忍者ブログ

まったりとしたいよ日々

たきすけの日記へようこそ。 ヲタなこととお仕事のグチなどかいてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

質問いただいたので

質問がきました
ドールハウスについて

Q・本は何がいいですか?

本・・・
本は色々あるんですよね
意外と・・・
はっきりいいましょう
本を見て同じのを製作するっていう
分類では
はっきりいって
役に立ちません
理由としては
自分の家の近くに売っている木材の大きさ
(ホームセンターなど)
板厚・幅・高さ
など
サイズがぴったり合う
って、いう本でないと
みていても、必ずゆがみが起こるからです

ドールハウスの本をチラッとでも見たときある方は
解ると思うんですが
あれ、同じ板厚と寸法と高さが
全部において
同じとしての計算されたものなので
どれかが
ちがうと
合わなくなるんです

(まあ、場所によって切り出してくれるってところも
有るみたいですが
高いと思います)

個人でそのゆがみを訂正できるか?
って、いったら
もう
作る人の
計算力とかにかかってるんですよ・・・
あと、あきらめ
多少のゆがみどうってことないよってひととか

だから、こうゆう風につくるといいんだな
程度の目安に
道具とか
切り方とか
どうゆう風にすると
こうゆう雰囲気でるんだな
って、いう勉強程度に
してください

作りたいっ!!
でも、わからない
計算ニガテ
って、いうひとは
インターネットぐるぐるしてると
ドールハウスキットあるので
それ購入してください

それは、全部必要な物そろっていて
作り方の指南もついているので
本をみて、材料をそろえるっていうのより
遥かに楽ですから
作ったあとの置き場など
考慮して
購入してください
たまに、置き場所こまるんだよね・・
ドールハウスって
ぺたってたためないし
サイズ合う箱ないし・・・


つまり、私が今回学んだことは
初心者が本でサイズ合わないものが1点でも
あるなら
手をだすな
大変だ
苦労する
怪我するよ
って、ことでよいでしょうか?

ちなみに、私は父に手伝ってもらってますよ
ちなみに父は器用な人です
どれくらいかって?
大工じゃないのに
部屋自分で改造するくらいです
どんなかいぞうかって?
「部屋が狭い」
っていって
テラス?、軒下?広く屋根があったけど
明らかに、ソコは外だろ?
だった部分に
床と窓つけて(大工なって呼んでません)
自分でのこぎり、カナヅチ、カンナ
ふるって
自分の部屋、増築しやがった
人間です

ちなみに、母親は
そこがなくなって
雨の日って
どこに、洗濯物干せばいいのかしら??って困ってます

そんな、人間の手伝いあるので
多少の誤差は
ここわからん
やって

通用します

えっ?
ドールハウスは細かいだろ?って
ああ、
釣り道具のあみ
自分で竹切ってきて←輪の部分
木を削り←柄の部分
糸であみつけて
自作する人間です
たまに、えさ箱とか作ってます

だから、
基本的な道具ってそろってるんですよ
切ったり
打ったり
くっつけたり

基本的な道具は
無いのは材料の木とか紙類のみで
壁紙も
家にあったし・・・・


私の使ってる本が
参考にならないことわかってもらえましたか?
っと
いうわけで
キット買うのがいいよってことで

ごめんなさい
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たきすけ
性別:
女性
趣味:
読書(マンガ)
自己紹介:
事務職で日々のいらいら

腐女子なことを

最新記事

(12/13)
(10/12)
(07/04)
(04/28)
(04/14)
(04/13)
(01/18)
(01/02)
(11/27)
(11/06)

最新CM

[07/19 たきすけ]
[07/15 朔哉]
[04/30 朔哉]
[11/10 たきすけ]
[11/08 たきすけ]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- まったりとしたいよ日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ