忍者ブログ

まったりとしたいよ日々

たきすけの日記へようこそ。 ヲタなこととお仕事のグチなどかいてます。

カテゴリー「なるとの愛の家作り」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

質問いただいたので

質問がきました
ドールハウスについて

Q・本は何がいいですか?

本・・・
本は色々あるんですよね
意外と・・・
はっきりいいましょう
本を見て同じのを製作するっていう
分類では
はっきりいって
役に立ちません
理由としては
自分の家の近くに売っている木材の大きさ
(ホームセンターなど)
板厚・幅・高さ
など
サイズがぴったり合う
って、いう本でないと
みていても、必ずゆがみが起こるからです

ドールハウスの本をチラッとでも見たときある方は
解ると思うんですが
あれ、同じ板厚と寸法と高さが
全部において
同じとしての計算されたものなので
どれかが
ちがうと
合わなくなるんです

(まあ、場所によって切り出してくれるってところも
有るみたいですが
高いと思います)

個人でそのゆがみを訂正できるか?
って、いったら
もう
作る人の
計算力とかにかかってるんですよ・・・
あと、あきらめ
多少のゆがみどうってことないよってひととか

だから、こうゆう風につくるといいんだな
程度の目安に
道具とか
切り方とか
どうゆう風にすると
こうゆう雰囲気でるんだな
って、いう勉強程度に
してください

作りたいっ!!
でも、わからない
計算ニガテ
って、いうひとは
インターネットぐるぐるしてると
ドールハウスキットあるので
それ購入してください

それは、全部必要な物そろっていて
作り方の指南もついているので
本をみて、材料をそろえるっていうのより
遥かに楽ですから
作ったあとの置き場など
考慮して
購入してください
たまに、置き場所こまるんだよね・・
ドールハウスって
ぺたってたためないし
サイズ合う箱ないし・・・


つまり、私が今回学んだことは
初心者が本でサイズ合わないものが1点でも
あるなら
手をだすな
大変だ
苦労する
怪我するよ
って、ことでよいでしょうか?

ちなみに、私は父に手伝ってもらってますよ
ちなみに父は器用な人です
どれくらいかって?
PR

・・・つづきはこちら

しっぱいしてるのだ

なるとのお家は・・・
・・・
・・・・・
失敗しまくってます

写真ではUPしてないですが
タタミもつくったんですよ
計算まちがえしまして
寸法あいませんでした(ばっかで~~)

むきーーーー
っとなったら
襖こわし・・・・

っふ
うふふふふ

・・・つづきはこちら

出窓なのよ

部屋側から、見た状態
歪みがばれます
やん(>_<) 

ちなみに、
窓ボンドでよごれてるし~~
しょぼん・・・
いいんだ


出窓

こんな感じで
窓開閉出来るようにした
一カ所だけだし
弱いです(笑)

歪みしょうじます(笑)
やん



蝶番

出窓に着ける
蝶番
ちっさ!
売っているもんだね~
(出窓は衝動的に作ったので、道具有る無し関係無くやってました)



寒い><

今日も寒い

なると と さすけ のお家は
順調にすすんでません(っえ?)

高さが高いので
急遽二階建てにしたいとおもったり(ええっ!?)
いま、おもったんだけど、ふすまと、障子にたかさあわせてないや
(ちょっと、まて!)
壁が、さびしいので(なんでよ)
ぶちぬいて、まどつくったり
そのため、急遽外壁用の壁紙はらないといけなくなったり(おいおい)

ふと、コルク床がきにくわなくなったり
囲炉裏がほしいなって今思ってます
ちょっとまてや

無計画に変更がかさなって
へんな家になること100%です
や、もう変な家なんだけどさ

はやく、お家にかえって、二階部分の高さ
はかりなおさないと

しっかし、あれだね、
粘土だと削りすきたら盛ればいいけど
布とか木とかってそうは、いかないから
私の無計画設計だと建つのがいつになるやらって感じだね
なるととさすけは、新築で新年迎えられるでしょうか?
・・・・・・無理だな

なると「そ、そんな!(姫は・・むにゅむにょ)」
さすけ「・・っち(そんなもんだよな)」


そうそう、疑問なんですが
ドール用のジュウタンどうやってつくるんだろう
ふつうのジュウタンっぽいぬのきればいいのかな?
それとも織るの?

床1


床のひとつは
コルク材を四角に切って
タイルっぽくはってみてます

・・・・けっして、畳がめんどくさいわけじゃないよ


さびしいので
出窓つくってみた

どお?



床の間

床の間の光りとり用の




床の間

床の間だね
このの名称

こんな感じ~



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たきすけ
性別:
女性
趣味:
読書(マンガ)
自己紹介:
事務職で日々のいらいら

腐女子なことを

最新記事

(12/13)
(10/12)
(07/04)
(04/28)
(04/14)
(04/13)
(01/18)
(01/02)
(11/27)
(11/06)

最新CM

[07/19 たきすけ]
[07/15 朔哉]
[04/30 朔哉]
[11/10 たきすけ]
[11/08 たきすけ]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- まったりとしたいよ日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ