忍者ブログ

まったりとしたいよ日々

たきすけの日記へようこそ。 ヲタなこととお仕事のグチなどかいてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ!わすれていた

Tくんへ


おすすめはこれ
100112_001402.jpg
















bism(ビズム)という
アクリル絵の具用の筆です(水彩にも使えるよ)
ナイロン製
アクリル絵の具が売っているお店ならうっているであろう
1本400円くらいからです
硬さと大きさ形で値段がかわります

人形の大きさが
リボーンのデフォルメ人形(のえるさんにあげた、雲雀とか骸とかディーノくらいの大きさ)なら
0号の筆をメインのそろえるといいかな?
平筆は4号くらいの大きさがあると、大きな面塗るとき楽かも

筆は同じ物が2本くらいあると良い
・ホワイト用
・その他の色
と使い分ける
ホワイトの筆は、本当に白以外に使わないこと
  よーーく洗っても白の場合綺麗な白がでなくなります

丸筆
眉毛、瞳の虹彩、細かい模様付けに使うので
「やや硬い」 使用

フィルバート(先が丸くカットされた筆)
瞳の白目の部分とか、枠内の色塗りに便利
模様ほど細かくないが、ある程度狭い範囲って感じです
「やや柔らかい」 使用

平筆
髪の毛、服など大きい範囲を塗るとき便利
「柔らかい」 使用

硬いほうが筆跡が残るので
なくしたいときは柔らかいを選んで
適度の柔らかさの絵の具で
3回くらいぬります
3回くらいぬるので初めは薄く塗りましょう
はじめっから濃く塗ると、絵の具が厚くなります
そして、筆あとがのこります

色塗りは
薄い色から濃い色
広いところから狭いところ
という順番です

裏技てきなアレ



細かい模様は
デカールシールというもので
パソコンで模様をつくり、印刷して、人形に転写できる
っていう大変便利なものがあるので
パソコンとプリンタがあり
パソコンで模様がつくれれば
大きさ形も自由自在
色もプリンタで表現できる範囲で自由自在
色がない場合は、薄い茶色でガイドライン的につくり
その上からなぞれば
失敗がすくないよ


でもって、うすーくライン引いて失敗したら
すぐに拭くと大丈夫な時あるので
綺麗な布、ティッシュは近くにおいておこう


はじめっから
塗りたいものでやって
失敗すると泣くので
100円ショップで紙粘土かってきて
球体
立方体
円すい
ウサギ
クマ

ラムジー(え?)
などと
適当な大きさの立体物を妹達とつくり
(や、一人で紙粘土こねているより、妹達と作ったほうがたのしそう、あと色んな形が出来そう)
色塗り、模様塗りの練習してから
本番に移りましょう
意外と立体物は色塗るの大変です
手に持って塗るので、震えます
はみ出します
均一にぬれない
など
あと、絵の具の硬さみるのにも練習したほうがいいですよ

ちなみに、私の色塗りの手慣らしは コレ
091126_232116.jpg
















骸でした

写真ではわかりにくいが
色むら筆あとがすごいです
 

さあ、頑張って
練習台つくろう!!
 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ありがとう(笑)

とりあえずガンダムマーカーを揃えて、頑張って練習してみるらしい(笑)

たきちゃんは結花の師匠でも有り、拓人の師匠でもあるわねww

今度、大阪に来る時には是非とも我が家へ!
そしてじかに指導をお願いします(笑)
  • from のえる :
  • 2010/01/12 (14:15) :
  • Edit :
  • Res

のえるさんへ

ぜーはー
ほあ
さっそく見てくれたんですね(笑)
ガンダムマーカーも、アクリル絵の具も
ニオイがあるので
大丈夫な方を選んでね

ガンダムマーカーは色は
黒、白、赤、黄色、青、緑 の基本色のセット売りがあったので
セット売りを1つ買って
練習してね

あら、たくくんの師匠にもなっちゃった
こんなへっぽこ師匠をはやく追い越しちゃってください

大阪行ったら
ぜひとも遊びましょう
え?しど・・う・・・
遊ぼうよv(笑)
  • from たきすけ :
  • 2010/01/12 (15:09) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たきすけ
性別:
女性
趣味:
読書(マンガ)
自己紹介:
事務職で日々のいらいら

腐女子なことを

最新記事

(12/13)
(10/12)
(07/04)
(04/28)
(04/14)
(04/13)
(01/18)
(01/02)
(11/27)
(11/06)

最新CM

[07/19 たきすけ]
[07/15 朔哉]
[04/30 朔哉]
[11/10 たきすけ]
[11/08 たきすけ]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- まったりとしたいよ日々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ